「W」の発音の疑問

ある意味どうでもいい話題です。ただ、気になる点なのでちょっと書いてみたいと思います。

「W」を発音するとき、どう発音しているでしょうか?

発音記号を記述するのは難しいのでカタカナで記述しますが、英和辞書の発音だと「ダブリュー」(のばしはなくてもよい)となります。

辞書には「2つのuの意」とあるとおり、最後は「ユー」の発音が入ります。

が、日本人的にはどうやら「ダブル」(英語のdoubleの発音)で発音する人がそれなりにいるようです。

で、これが何の疑問かというと、

ギャルゲーム(「W」の発音が相当数出るゲームといえば・・・)

「声優さんやそのタイミングによってこの発音がかなりぶれている」

ので、どうゆうことなんだろうな~と考えてしまう、というものです。

持っている人はいろんな台詞で聞き比べて見てください。体験版でもいいです。

ま、こんなものは収録時にリテイク入れる意味はほとんど無い(というかエンジニアの人も気がつかないレベル)ので放置されてもいいものだと思いますが、何となく気になるときは気になります。

すべて正しく発音している人は2,3人いるようで、すべて「ダブル」で発音している人もいます。

時と場合によって混ざる人もいて、ちょっと「何でだろう・・・?」と考察を入れたくなる場面もあります。

可能性としては、

  • 単にその声優さんの癖が出ている
  • 収録した日が違っていて、その日の気分で発音が違っていた

等々、考えつきます。

別に「その発音が悪い」といいたいわけではありません。一種の訛りだと思いますので。

・・・これってほかのところで取り上げられているものなのでしょうか・・・?

というどうでもいい話題でした。そろそろ何か別のネタを考えています。仕事側に時間とられていますが・・。


「W」の発音の疑問」への1件のフィードバック

  1. 名無し

    そして、仮面ライダーW(ダブル)によって間違って覚える子供がさらに増える訳ですね、わかります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

この記事のトラックバック用URL