どうも自分はかなり歌が下手らしい

と言う自分ネタで今日の日記を書いてみたいと思います。

ちょっとHyperjoyの採点システムで遊んでみた

といっても、採点システムをONにしたままいろんな歌を歌ってその得点を見ただけですが。

十数曲でテストをしました(女性ボーカル曲(アニメソング、ゲームソング系)がほとんど)。

私の場合、91点を超えることができませんでしたし、フルで歌っても85点を割りませんでした。

おそらく普通に歌える人の得点をだいたい90点になるように調整してあるのでしょう。(平均が90~92点というところ?)

低い得点なんて出そう物ならテンションが下がることこの上ないですからね。多少下手でもそれなりの得点を出しておけば問題なしでしょう。

で、今回は採点を全国で比較するのではなく音階の比較で自分の歌の正確さを見てみようと言うことで

そちらで練習してみました。その結果ですが・・・。

全体的に本来の音階より低い(1/4音~1/2音前後)と言うことが判明。

あまりいい得点を出せなかった理由がその辺にありそうです。

よく言われているのが「子供の時に正しい音階を身につけないと歌が下手になる」というものですが、これに当てはまったのでしょうか・・・。

ちなみに、女性ボーカルの曲を歌うときは通常の会話音より一オクターブ上げて歌うようにしているので、どうしても揺らぎなどの歌要素を入れることができないのも問題なのかもしれません。

通常会話のオクターブ範囲で歌っても結局本来の音階より低いのでやっぱり得点は出ないわけですが。

得点を上げるためにはその部分を直さないとだめか

理由が見えてくればわざわざカラオケボックスで練習する必要もないですしね。

音感自体は悪くない(絶対音感・相対音感とも普通の人よりは良いレベル・・)・・のはずなので。

歌い続けたためにかなりのどが痛いです。明日になって声がかれていなければいいですが・・・。

LINEで送る
[`fc2` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

この記事のトラックバック用URL