手がぴりぴり・・・

アクセス数がくるようなネタではないのですがどうせ日記ネタなのでいいでしょう。

ハバネロの使い道がない

とある縁でハバネロを育ててみたわけです。

二株育ててみたわけですが、今は大量に実っています。たぶん一株あたり30個以上はとれるでしょう。

そうなってくると問題なのが「ハバネロの使い道がない」と言うことです。

あまりにも辛すぎ&刺激が強すぎて扱えないのでそんな数があったところでどうしようもないです。

ちょっと試しにハバネロの酢漬けとオリーブオイル漬けを試してみようかというところです。

うまくできたら儲けもの、という感覚なのでできは期待していません。単純に400ml前後の酢とオリーブオイルを用意して6個のハバネロをへた+種を取ってそれぞれで瓶の中に入れてつけ込んでいるだけです。

適当なレシピサイトで見る限り1~2週間で辛みが移るそうなのでそのときに使ってみて感想を書いてみたいと思います。

あれを唐辛子の代わりとして使うにはちょっと刺激が強すぎなのでその目的で手に入れようと思っている人はかなり気をつけた方がいいと思います。

ハバネロでひりひりしている訳ではないのに

手がひりひりしています。なお、ハバネロはかなりの刺激があるので処理するときにはそれなりの覚悟(+人によってはゴム手袋やマスクなどの防御策)が必要です。私も種を取り出すときに半分に切ったのですが、それだけでのどが焼け付くような痛みやら鼻水が出るやらひどかったです。

たぶん、ハバネロを切った断面を手の皮膚に当てるとかなりひりひりするんだろうな~というところですが、それが原因ではありません。

そのハバネロの処理が終わった後でちょっととある仕事をやっていたのですが、そのときにシンナーを扱って、それが手についたまま作業をしていたので手に悪影響が出ただけです。

たぶん手の皮膚がシンナーにやられて炎症を起こしているのだと思いますが、ちょっときついです。

ハバネロの代わりだと思うとそれはそれで微妙ですが、もうそれはどうしようもないのでどうでもいいです。

今日の声優ランキングはやっぱり恣意的なものを感じる

というのが正直な感想です。まあ、バラエティなのでそういうものは暗黙のことなのかもしれませんが。出演者が全員ランクされるのはまあそういうことだろうとは思いますが・・・。

さすがに違う意味で大御所にもなると声優さんの名前が思い出せないです。こればかりはしょうがないですね。

私の場合は逆に順位が低い人の方が声から声優名の連想がうまくいった例が多かったですね。

ちなみに、たぶんギャルゲーの声優さんたちで声優ランキング、とかは絶対やらない方がいいです。裏でやるにしても人物的な好き嫌いの問題が絶対に出てきて後がこじれること請け合いなので。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

この記事のトラックバック用URL