スマホのスペックによる動画再生できる形式の差を調べてみる Xperia 5 III & moto g52j 5G編

あることを考えていてDSDVを使って電話番号を2つ持ちにしようかと思い、キャリア側で購入したXperia 5 IIIを補助スマホに、DSDVができるちょっと安めのスマホであるmoto g52j 5Gをメインスマホにしようかと思いデータを移行しているときに気がついた現象。「あれ?moto g52j 5G側での動画再生でハードウェアを利用できないものがいくつかあるような気が・・・」というところから始まっています。

 

簡単に比較してみよう

というわけでちょっと比較してみました。ハードウェアを利用できるかどうかはMX Playerを使ってHWで再生できるかどうかで調べています。

  Xperia 5 III moto g52j 5G
XviD 640×480 × ×
DivX 1280×720
H.264 1920×1080
H.264 10bit 1920×1080 × ×
H.264 3840×2160 ×
H.265 1920×1080 ×
H.265 3840×2160 ×

 

つまり、こういうことがいえるわけです。

moto g52j 5Gは解像度が4Kレベルの動画やH.265などの上位のコーデックを用いるとハードウェアを利用して動画再生ができなくなるという現象が起こる。Xperia 5 IIIはある程度高解像度の動画や上位のコーデックでもハードウェアを使って再生できる。

 

普通に使っている限りは問題は出ないが・・・

Youtubeなどの動画も普通に見ている限りはそんな高解像度ではないですので何も問題はないのですが、例えばVRなどは高解像度ですのでスマホで再生するとなると再生支援が追いつかなくなりまともに見ることができなくなる、という現象が発生します。今回別件でVR動画にもチャレンジしていたのですが、VR動画を再生すると妙にかくかくして再生がおかしいな、と思い調べてみた結果がこれでした。

 

VR動画をスマホで見る場合はスペックに注意

あまり表には出てこないスペックだとは思いますがこういう情報も必要になることがあるようですね。しっかりとしたSoCが積まれている端末で再生してください。といってもその辺がわからない人も多いと思いますのでその場合は「その手の情報が書いてある端末」か「単純に高性能がうたわれている端末」を購入するのが無難という結論に至りそうです。はい。

 

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