がんばろう!日本! がんばろう!東北!

さすがにここまで大きい自然災害になると冗談も言っていられなくなります。

被災された方には心からお見舞い申し上げます。

私もこんな仕事をしておりますので「こんな仕事なんてしていていいのだろうか?」という気持ちになることが多くなっていますが、今私にできることは、自分の仕事を全うしてできる限り経済的に日本を支えて復興をしやすくすることだと思っています。

(ボランティアなど個人的に向かおうとするのは被災地の混乱を助長させるだけなので安定するまではそういうのは待つべきだと思います。)

すでにはてなでもポイントを義援金にするサービスが開始されていますので、私も日本人の一人として協力するために募金したいな、とは思います。

ちょっと思ってしまうのは、一部の出来事が人災に見えてしまう現象なんですよね。

福島原発の話題とかがそれです。はじめの時点で炉がすべて使えなくなってもかまわないから、という判断ができていればな~と個人的に。事業者としてはやりたくない判断なのはわかるのですが。

何とか事態が収束に向かってほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバック用URL