C79 前日設営 感想

というわけで、今回初めて前日設営に行ってきました。

5年前からコミケ時は必ず前日着になるように予定を組み立てて出発しているのですが、

今までなぜか縁のなかったことでもあります。

普通に飛び入りで参加できるのでいける人はいってみるとおもしろいかもしれません。

夏に比べると冬の方が仕事がある人の比率が多くなるのでちょっと厳しいのかもしれませんね。

設営にはいくつか作業がありますが、わかりやすい作業なのが「あの膨大な数の机といすを並べる」です。

あれを人海戦術でがんばるわけですので、かなりの人が必要になります。

並べていく作業自体は単純ですが、何もないところに机といすがセットされていく光景は意外とおもしろいものがあります。

後はあの膨大な数の机といすを運んでくるトラックを見ることでしょうか。あれも見ると忘れられない光景だと思います。

前日設営だけでかなり体力を使いますのでその後に(夏コミのように)大江戸温泉に駆け込む、というやり方をやると私がぶっ倒れそうでした。

今回の一日目は早朝(not始発)組で行きたいと思います。

地元では、雷がひどくてルーター(+ADSL回線)が半分パニックを起こしていました・・・。

一瞬どうなることやら、と思いましたがリセットさせて事なきを得ました。

雷とADSLは相性最悪なので、(そうでなくても上りが狭いので)光系の回線にしたい、と思ってももうあと5年くらいはこないだろうという地域なのが悲しいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

この記事のトラックバック用URL