ADVゲーム用動画フォーマット公開

ちょっと様子を見てみましたがやっぱりblogに書かないと見てもらえないようなのでさっさと書いちゃいます。

MBCという動画フォーマットを新たに公開しました。(MBCと書くと放送局の名称になったりいろんなものの略語でありますが)

ADVゲームのアニメーションや画像効果に使える形式です。ADVゲーム用動画ということで、普通ではまず対応しない透過率付き形式や劣化なしの動画(可逆圧縮)を行うことができます。

もちろん、通常の動画圧縮を使ってもオープニング動画としても十分に使うことができる画質と復号速度を持っています。

MBCについてはこちらで詳しい情報を公開しています。

フリーソフトですので必要な表記をしていただければ自由に使用できます。(エンコーダと再生用プラグインも公開しています)

一応吉里吉里の場合に限りkrmovieの拡張をすでにこちらで公開していますので

それを組み合わせるとすぐにこのフォーマットを使うことができます。(吉里吉里が透過率付き動画に対応しているかどうかはちょっと不明ですが)

透過率付き動画は複数の絵を用意して切り替えながらアニメーションをする、という方法に対して直接的な解決法になると思います。

(雨のシーンや雪が降るシーンなどをスクリプトで書かないで動画を使って対応するという方法。実際にいくつかのブランドではこのやり方を使っています)

私の方針から今現在は直接的な再生環境を用意しないようにしています。

一定期間が経過するか何かトリガ的なものがあれば公開をしたいと思います。

トリガとしては、私のシステムを使った次の作品が出たあたりかな~と思っています。)

LINEで送る
[`fc2` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

この記事のトラックバック用URL