掲示板を入れ替えようか検討中

WindowModePatchなどの公開しているソフトウェアに関しての掲示板を受け付けているこのサイトの掲示板ですが、ここ一ヶ月でスパム投稿がかなりひどくなってきたのでいろいろと掲示板レベルで対策をやってみていましたが、ちょっとイラっときているので掲示板自体を入れ替えようか検討中です。

 

一度スパムに嵌まると掲示板が使い物にならなくなるんだよね

そういう自由ができる掲示板というのは見つかるといろいろとやられたりするのが痛いところですよね。一応まともであれば英語の文章で質問をされたとしてもできる限り英語で返そうと思っていました。そのために掲示板は「日本語に限る」という条件をつけないで運営をしてきたわけです。それが今となってはこんな形で裏切られると何ともいえないですね・・・。おそらくスパム投稿を投げているのはいたとしても数人程度だと見ています。(IPに関しては確かに外国からの物でしたがかなり種類があることは確認できていますのでIPではじきたくはなかった)そのため、しばらくは日本語Onlyで様子見をする予定です。

もし英語で質問文を投げてみたい方はメールかblog記事へのコメントの形で投げてもらえるとできる限り英語で返すようには努力を致します。もちろん日本語の方が正確に返すことができるので日本語で質問をしていただいた方が良いことは間違いありません。

 

今までちょっと小細工をしてきていた

現在使用している掲示板システムにはもちろん簡易的にスパムよけのためのシステムが実装されているのでそれを使ってもよかった(今回の日本語制限が該当)のですが、それをしたくなかったので何とかならないかと小細工を施してみたりしていました。結局こうなったので余り意味は無かった、という結論で終わるので何ともいえませんが。問題はこれを攻撃と見なすべきかどうか?という疑問点です。このあたりの判定はちょっと難しいですね。ログを見ている限りでは攻撃ではなく遊び半分のように見えるのでその方向で対処していますが、もちろん攻撃と見なせば対処法が大幅に変わりますので。

 

というわけで、掲示板システムの入れ替えも考えてみるか

まあ、掲示板自体がこのサイトに公開されているソフトウェアの質問等の受付が役割なのでblogのコメント機能に集約させても問題なかったりもするような気が。掲示板システムを作成している暇はないのでフリーの掲示板システムで良さそうな物に入れ替えるのもありかな、とは考えていますがいかんせんいろいろとやることがあるのでそのあたりの調査がおざなりになっているのが痛いですね。

 


掲示板を入れ替えようか検討中」への1件のフィードバック

  1. RRX

    mainbbs/wforum.cgi
    とありますが、
    mainbbs/wforum.cgi
    を悪あがきで半角英数字乱数にしてみるとかはどうでしょうか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

この記事のトラックバック用URL